FC2ブログ
2014/12/12

歯のかぶせ物「ダイレクト クラウン」

3Mの「ダイレクト クラウン」というものがあります。
これがなんなのかというと、奥歯の治療に使う白いかぶせ物を作る材料なのですが、これから少しづつ認知されていき、一般的になっていきそうです・・・

ダイレクトクラウン

しかしこれ、歯科技工士にとってはちょっと厳しい状況となります。

というのも、この「ダイレクト クラウン」、歯型を取ることなく、歯科医がその場で形を整え、1日で作れるものなのです。

これまでの被せ物は歯型を取って、それをもとに技工士が歯を作っていたのですが、安価で済ませようとすれば金属になりますし、白くしようとすればセラミック製となりお値段のほうは平均すると10万前後となります。

しかも1回の通院では被せ物の治療を済ませることはできず、最低でも2日の通院が必要となります。
しかし、この「ダイレクト クラウン」では、1回の通院で完結してしまうのです。

こんな風に書いてしまうと、自分の首を締めてしまうのではないかと思われるかもしれませんが、やはり新技術ですので、メリット、デメリットが存在しています。

ダイレクトクラウンのメリット・デメリット

いいところだけを見ると、比較的安い金額で白い被せ物となるうえ、その日にできてしまうので、とてもいいもののように感じてしまいますが、色々と注意しなければならないことがあります。

まず、ダイレクトクラウンが永久に持つことはありません。
まぁ、これは銀歯やセラミックにも言えることかも知れませんが、メーカーによると3年~5年ぐらい持てばいいのではないかということらしいです。

また、1番のデメリットといえるのは、新しい商品ですので、今後どのようになるのかわからないということが挙げられます。

どういうことかというと、まず耐用年数もテスト的には行っているのですが、実用としての実績はありませんから、どのうように変わっていくのかわかりませんし、変色だってどのようになるのかもまだまだ未知です。

あと、コレが一番大きいとは思うのですが、歯科医師の技術にも大きく左右されます。
まぁ、それを言ってしまえば、技工士だって同じだろ??ってことになりますが、専門職と専門ではない人ではその差異は大きく異なってきます。

とはいえ、安くて白い歯がすぐに入るというのは、とても魅力的で素晴らしいことだと思います。
(技工士からすると、商売あがったりですが・・・・)

やはりセラミックを入れるには、かなりの出費でありますし、3万円程度で白い歯を入れられるというのであれば、かなり大きなメリットだとは思います。

ですので、銀歯、ダイレクトクラウン、セラミックと選択肢が増えたのはいいことなのかもしれませんね。,br> 商売上がったりですが・・・

スポンサーサイト
2013/04/05

歯科技工士の就職を考える

こんにちは。

ここ数日間忙しくて、ブログを書く暇がありませんでした・・。

もう4月になりましたね。

仙台も少し気温も上がってきて、やっと春らしくなってきました。

入学された方、新社会人の方、これから頑張って下さいね。

新社会人の方をみると、自分もあんな風に幼かったのかなと、昔の自分と重ね合わせてみたり。

ちょっとどこか緊張の面持ちで、新品のスーツを着て歩いている姿は、何だか微笑ましいです。

新社会人

歯科技工士の就職

歯科技工士は、歯科技工所に就職される方が多いです。

次いで歯科診療所ですかね。

どの業界も同じかもしれませんが、やはり待遇や環境が良い所に募集が集中しがちですよね。

長く働くことを考えたら、当然のことなんですけど。

だけど、実際に技工所や診療所を見学して、職場の人からの話が聞くことが出来れば、それが一番だと思います。

実際に肌で感じてみるのが一番ですからね。

求人誌だけで判断するよりも、実際に環境を覗きにいった方が良いと思いますよ。

歯科技工士業界は、資格を取ってしまえば、就職先に困るということは無いと思います。

離職率が高いのが問題ですが・・。

技工士の現状は確かに厳しいですが、それでも強い志をもった若者が増えて欲しいと願います。

これからの高齢化社会を一緒に支えていきましょう。

2013/03/29

肩こり・腰痛も技工士の悩みです

昨日も遅い時間まで製作に入っていました。
ずっと同じ体勢でいるので、肩こりと腰痛に悩まされています。

肩こり

浴槽に浸かって、マッサージとかしてるんですが、ガチガチで全然ダメですね。
肩もカチカチに硬くなってしまってます。

肩こり・腰痛は、筋肉の硬直・血行不良・骨・関節の変化・老化が三大原因だそうで、入浴剤とか試してみたり、色々してるんですが、中々うまいこと解消されないですね。

一番の解消法は、ストレッチと運動だそうですが、運動する暇がないのが現状です・・。

ストレスも原因の一つ

ストレスを溜めないことも大切だとも聞いたことがありますが、仕事=ストレスは避けられないのかなと。
でも、自分のイメージした通りに制作物が出来上がった時は、何とも言えないスッキリした様な、開放感と言いますか・・安心感がありますね。

毎日、大量生産のように技工物を製作してますが、それも自分で作ったものが1つ1つ満足いく出来栄えだと
嬉しくなって、やりがいを感じますし、力が抜けた様な安堵感があります。

ストレスを感じでしまうのは、製作日数に制限があるので、失敗が許されないこと。
なので、常に神経を集中させて、緊張しながら製作しているので疲れが一気にきてしまいます。

自分の体のメンテナンスもしっかりしないといけませんね。

早く花見でもして、癒されたいです。

体を壊して、思うように働けなくなってしまうことは避けたいですからね。