FC2ブログ
2013/03/25

歯磨きは1日に何回してますか?

いきなりですが、皆さんは1日に何回歯磨きをされてますか?

1日に3回されている方も多いんではないでしょうか?

虫歯にならない為には、しっかりと歯磨きは大切です。
しかし、回数が多ければいいってものではないんですよ。

歯磨きは1日1回でも良い

虫歯の原因として大きく関わっている歯垢は、食事をしてから24時間経ってから生成されます。
ですので、本来は1日に1回でもいいのです。

大切なのは、歯磨きをする回数ではなくて、しっかりと時間をかけて丁寧に磨くことです。

歯磨き

そして、虫歯や歯周病などの口腔トラブルを減少させるには、歯ブラシでは届かない
歯と歯の間を掃除するデンタルフロスや、マウスウォッシュなどを上手く組み合わせることが大切です。

回数が多いのに雑に磨いてしまうよりも、しっかりと丁寧に磨いていきましょう。

歯周病は、やがて歯が抜けるだけでなく、全身の健康にも及ぶ恐ろしいものですので、しっかりと予防しましょうね。

2013/03/22

宮城でオススメの桜スポットは?

こんにちは。今日は暖かいですね。
東京では、もう桜が見ごろの時期のようですね。

仙台で桜が見れるのは、もう少し先になりそうです。

今朝、テレビでもやっていましたが、東京の「目黒川桜並木」と、「上野公園」の桜を一度見に行ってみたいです。

宮城県の桜スポット

私が一番好きなのは、「加護坊山の千本桜」です。
ここは、ソメイヨシノからヤエザクラまで長い期間にわたって花見を楽しむことが出来ます。

山頂からみる大自然は感動的なものですよ。

加護坊桜まつりも開催されて、賑やかな雰囲気になります。
夜桜も楽しめるのでオススメです。

夜桜

行ったことがない方は、是非、足を運んでみて下さい。

そして、一番人気なのは、「白石川堤一目千本桜」です。

ここは、白石川堤を彩る桜のトンネルになっていて、ソメイヨシノ、ヤエザクラやセンダイヨシノ等、1200本を超える桜並木になっています。

お花見の屋形船なんかもありますよ。

白石川堤一目千本桜景色

こちらも、おおがわら桜まつりが開催され、楽しめるイベントが沢山ありますよ。

桜をみると、これからも頑張ろう!と前向きな気持ちになれます。
震災の時も、桜に癒されたりしていましたから。

早くお花見したいですね。

日頃の疲れを忘れて癒されたいです。
皆さんも、お花見楽しんで下さいね。

2013/03/21

些細なキッカケから技工士へ

こんにちは。今日はまた寒いですね。
皆さん、気温の変化で体調崩されないよう気をつけて下さいね。

この時期、体調崩される方多いので・・。

今日は、私が歯科技工士を目指したきっかけについて少し書いていきたいと思います。

歯科技工士を目指したキッカケ

と言っても、大したことではないんですが、高校の進路の選択の時に、手に職をつけたいと思ったのが始まりでした。

そして、色々調べている時に、歯科技工士というものを知ったんです。
歯科技工士なら、人の為に仕事が出来て、やりがいもあるんではないか?と、思ったんです。

元々、コツコツとした細かい作業が好きでしたし、物を作るのも好きだったので、これだ!って思ったんです。

医療関係に携わる仕事にも憧れがあったので。

そこから、専門学校に通って、資格を取得して、技工士になったわけです。
ほんと、些細な理由から技工士を目指したんです。

私が、唯一自分に自信があったのが、手先の器用さだったので、自分にピッタリなんじゃないかと思ったんですよね。

歯科技工

歯科技工士でのやりがいは、やはり、自分の制作したもので患者さんの健康に貢献出来ることですね。
そして、日々勉強出来ることです。

もちろん、前回お話したように辛い現状もありますが、私は恵まれている環境だと思いますし、
何よりこの仕事が好きなので、今も、これからも続けていきたいです。

皆さんが笑顔になれるように頑張ります。