2013/03/29

肩こり・腰痛も技工士の悩みです

昨日も遅い時間まで製作に入っていました。
ずっと同じ体勢でいるので、肩こりと腰痛に悩まされています。

肩こり

浴槽に浸かって、マッサージとかしてるんですが、ガチガチで全然ダメですね。
肩もカチカチに硬くなってしまってます。

肩こり・腰痛は、筋肉の硬直・血行不良・骨・関節の変化・老化が三大原因だそうで、入浴剤とか試してみたり、色々してるんですが、中々うまいこと解消されないですね。

一番の解消法は、ストレッチと運動だそうですが、運動する暇がないのが現状です・・。

ストレスも原因の一つ

ストレスを溜めないことも大切だとも聞いたことがありますが、仕事=ストレスは避けられないのかなと。
でも、自分のイメージした通りに制作物が出来上がった時は、何とも言えないスッキリした様な、開放感と言いますか・・安心感がありますね。

毎日、大量生産のように技工物を製作してますが、それも自分で作ったものが1つ1つ満足いく出来栄えだと
嬉しくなって、やりがいを感じますし、力が抜けた様な安堵感があります。

ストレスを感じでしまうのは、製作日数に制限があるので、失敗が許されないこと。
なので、常に神経を集中させて、緊張しながら製作しているので疲れが一気にきてしまいます。

自分の体のメンテナンスもしっかりしないといけませんね。

早く花見でもして、癒されたいです。

体を壊して、思うように働けなくなってしまうことは避けたいですからね。

スポンサーサイト
2013/03/28

春デビューはスマフォデビュー?!

今日は暖かいですね。
私は寒いのが苦手なので、早く暖かくなって欲しいです。

もう、3月も今週で終わってしまいますね。
4月から新しい生活になる方、新社会人になる方、頑張って下さいね。

春デビューなんて言葉もニュースで最近よく耳にしますね。
デビューと言えば、私もスマフォデビューしようと思っているところです。

まだ、折りたたみ式の携帯を使っているので、そろそろ流行りにのって、デビューしようかと。

iPhoneとAndroidどちらを選ぶべきか

iPhone・Android

これが、一番悩むところです。
私の周りには、半々といったところでしょうか。

iphoneでは、アプリの充実や、音楽、シンプルな操作で初心者向きですし、Androidでは、PCとの連携や、お財布携帯、地デジが見れる。

初心者な私には、iphoneの方が使いやすそうなんですが、地デジや、お財布携帯なんかも欲しいところです。
皆さんは、何を決め手として購入したんでしょうか?

バッテリーもiphoneの方が長持ちするとかしないとか・・。
悩みますね、かなり。

休みの日にでも、携帯ショップに行って、色々聞いてくるのが一番なんでしょうか。

iphoneにするならauとsoftbankどちらがいいのかも聞かないといけませんね。
なんだか、携帯ひとつでこんなに悩む時代が来ると思いませんでした。

スマフォデビューしたら、スマフォからもブログ更新出来るみたいなので、その時は、またご報告しますね。

2013/03/26

歯周病ってどんな病気?

昨日は夜遅くまで作業していたので、少し寝不足です・・。<br> ですので、体の疲れが抜けきれてません・・。

昨日は、歯周病に気を付けましょうというお話をしたのですが、今日は、その歯周病についてお話したいと思います。

歯周病とは?

歯周病は、一言で言うと、歯と歯茎の周りを含めた病気で、虫歯と違って、歯の形が欠けるのではなく、歯の周囲を支えているものが壊れていく病気で、日本人の50代~60代の方の多くがこの病気にかかっています。

歯周病の原因は、いくつかありますが、主に「歯垢」です。

口の中には数十種類の細菌が棲息していて、これらの細菌が何らかの原因によって増えすぎたり、細菌に食べかすが付着することで、歯垢が出来上がり、歯だけでなく、歯の周りに協力に付着していき、歯茎を炎症させたり歯槽骨、歯根膜を溶かしていく、まさに歯周病の原因菌なのです。

ですので、昨日お話したように、歯磨きを丁寧にしっかりとすることが大切なのです。

歯磨き2

歯磨きの正しい仕方は、歯医者さんに聞くのが一番良いでしょう。
力を入れて磨いてしまうと、歯茎が傷ついてしまいますので、注意が必要ですよ。

歯周病と全身の関わり

歯周病は全身の健康にも及ぶ恐ろしい病気で、主に、心臓病、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、気管支炎、肺炎などがあります。

また、女性の場合は、低体重児出産・早産などにも繋がりますので、規則正しい生活を心がけ、ストレスや喫煙は控えるようにしましょう。

規則正しい生活は、生活習慣病を守る大切なことです。

私も、気をつけているつもりなのですが、仕事柄、睡眠不足と運動不足気味なので、何とかしたいものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。