2013/12/19

電動歯ブラシの効果と注意点

こんにちは、橘田幸俊です。
皆さんは、電動歯ブラシを使ったことがありますか?

1回使ったことがある人は、普通の歯ブラシでは物足りなくなってしまう・・磨いた後のツルツル感が癖になる・・
なんて声も多々あります。

実は、私も電動歯ブラシを使用している1人です。

今までは電動歯ブラシではなく、普通の歯ブラシを使用していたのですが、最近私も使い始めてみました。

電動歯ブラシとは?

電動歯ブラシとは、電気の動力により振動・回転させて歯を磨く歯ブラシのことを意味します。
手動で磨く歯ブラシより、自動で動く振動を利用して短時間でしっかりと歯が磨けるという特徴を持っています。

しかし電動歯ブラシであっても、手動の歯ブラシと同様、きちんと汚れを落とすためには正しく磨くテクニックが必要となります。
一度、歯医者に自分の電動歯ブラシを持っていき、指導してもらうのがお勧めですね。

また、電動歯ブラシ専用の歯磨き粉も最近では発売されていますので、併せて使用することもお勧めします。

電動歯ブラシの注意点

電動歯ブラシはプラーク(歯垢)を落とす為の助けとなりますが、電動歯ブラシを使用しているからといって、
歯をきちんと磨くことを怠ってはいけません。

電動歯ブラシであっても、歯にこびりついたものを完全に落とすことは出来ません。
通常の歯磨きと同じように、丁寧に磨くことが大切なのです。
歯を1本1本丁寧に奥歯まで磨くようにしていきましょう。

また、電動歯ブラシは汚れを落とす清掃力が大きい半面、歯や歯肉を削ってしまうというリスクもありますので、使用する時は、歯に押し付ける様に使うのではなく、毛先が歯に触れる程度で歯を磨く様にして下さい。

歯磨き

電動歯ブラシの種類も色んな種類がありますが、今人気な電動歯ブラシは「ソニックケア」や「ドルツ」「オーラルB」が好評を得ている様です。

「ドルツ」や「オーラルB」に関しては、磨き方の指導をしてくれるので初心者さんにもお勧めです。

それぞれ、メーカーの特徴、皆さんの目的に合わせて自分に合う選び方をして下さいね。

スポンサーサイト
2013/12/16

暖色系を身につけて冬を乗り切る?!

こんにちは。

仙台も先週末から雪が降り、本格的に冬の季節になってきました。

やっぱり雪が降ると一気に冬を実感しますよね。

今日も風が強く、本当に寒いので外に出る時は防寒対策しっかりしていきましょう。

私は、寒いのがとても苦手なのでこの時期はこれでもか!というくらい着こんでしまうんですが、
皆さんは防寒対策どうしているんでしょうか?

防寒対策について気になったので、少し調べてみました。

アイディア防寒対策

インターネットで調べてみたら、面白いサイトを発見致しました!

このサイトは被災地での生活のためにつくられたサイトで、沢山のアイディアが記載されていました。

・被災地での生活で作れるデザイン/飲食料/アイディアwiki→OLIVE

防寒に関しての記事で、普段からでも取り入れることの出来るもので面白いなと思ったのが、
色彩効果で体感温度を上げるというものでした。

色彩効果で体感温度を上げる方法は、暖色系の衣類を身につけるというだけです。

a0001_017685.jpg

詳しくはこちら→色彩効果で体感温度を上げる

血液の循環を良くすることが大切なんですね。
この方法は、冷え性の方(特に女性)に効果的かもしれませんね。

これから冬服などを買う時など、少し意識して購入してみようかなと思います。

皆さんも、是非試してみて下さい。

2013/12/10

冬の花といえば何ですか?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「冬の花といえば何ですか?」です。先日、繁華街を歩いていると、あらゆる店先にかわいいポインセチアが植えられていて、「あぁ、今年も冬がやってきたな」としみじみ感じた加瀬です冬といえば、赤い葉っぱが特徴的で、色味もかわいらしさがあるポインセチアが有名な花として挙げられると思います。ですが加瀬は、冬の花はポインセチアくらい... FC2 トラックバックテーマ:「冬の花といえば何ですか?」

こんにちは。

もう12月に入り、一段と寒くなってきましたね。

仙台では光のページェントが開催され、街並みもクリスマスモードになってきましたよ。

しかしこの時期は、急性胃腸炎やインフルエンザ、ノロウイルスなど流行ってくるので、
しっかりと予防していきましょうね。

大勢の人が集まる場所に行く時は、特に注意が必要ですね。

私も皆さんも、寝正月・・なんてことにならない様に、十分に気をつけていきましょう。

冬に欠かせない花

今日は、初めてトラックバックテーマについて書いていこうと思います。

今回のトラックバックテーマは「冬の花といえば何ですか?」ですが、
私もやはりボインセチアを見かけると、冬が来たんだなーと思いますね。

cabef00025196883f2a8148fb201b310_s.jpg

冬が来たというよりは、クリスマスなんだな、という感じで
ボインセチアを見かけると、今年ももうこんな季節なんだなという思いになります。

ボインセチアは、大きな花びらと真っ赤な色がとても綺麗で、私も好きな花の一つです。

クリスマスムードをより一層華やかにしてくれるボインセチアは、この時期にピッタリなんではないでしょうか。

ちなみに、ボインセチアの花言葉は、「私の心は燃えている」「聖なる願い、祝福」でした。
まさにクリスマスにピッタリの花ですね。

今の時期、店先に置いているところもあって、寒い冬を少し温め癒してくれる、そんな感じがします。

これは私の個人的な意見なのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

冬の花は、他にもシクラメンや菊などもありますが、私の中のNo.1はボインセチアです。

初めてトラックバックテーマを書いてみましたが、こんな感じで良いのでしょうか?
また何か気になったテーマがあったらチャレンジしてみたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。