2014/05/27

「ショーシャンクの空に」公開後20年の今も。

私が好きな映画、「ショーシャンクの空に」が公開から20年経った今も関係者に利益をもたらしていると、ウォールストリート・ジャーナル紙が報じました。

以下引用です。

1994年に公開された同作は、全米興行収入で1800万ドルと劇場公開では低い結果に終わったと知られている。

アカデミー賞7部門ノミネート後に再上映を行い1000万ドル、アメリカ国外で3000万ドルを稼いだが大ヒットとは呼べない。

しかし、同作を気に入ったメディア王のテッド・ターナー氏が、自身のケーブル局TNTで97年からヘビーローテーションを行い、認知度アップに貢献。

その後、ようやく人気に火がつき、インターネット・ムービー・データベースのユーザーが選ぶ史上最高の映画に選出されるまでになった。

これまでに15のテレビ局が放映権を獲得し、昨年も年間151時間放送されるなど、人気は衰え知らずとなっている。

yahooニュースより引用

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に」が人気になるまで、こんな背景があったんですね。

私も、映画の名は知っていましたが、見るまでに時間がかかり、他の人よりだいぶ遅れてこの映画をみました。

でも実際に見てみると、この映画の面白さがわかり、今では指3本に入るほどの好きな映画なので、この映画が今も尚、支持されていることがわかる気がします。

映画.comでも、評価・レビューで4.5を記録していますので、人気が伺えますね。

女性の方は、あまり興味を示さないかもしれませんが、是非一度見てもらいたいです。

スポンサーサイト
2014/05/23

カラーコンタクト相談件数増加へ

若い女性に人気のある「カラーコンタクト」で、目に傷がつき国民生活センターへの相談件数が2007年度から増え2009年からの5年間で541件にもなったという。

また、日本コンタクトレンズ学会の調査によると、2012年7月からの3ヶ月間でカラーコンタクトによる目の障害が395症例報告された。

カラーコンタクトは酸素が通りにくい素材を使っている場合が多いことや、着色の影響などから、透明のものより目の障害を起こしやすい傾向が見られている。

colorcon.jpg

カラーコンタクトは、今、若い女性に特に人気があり、化粧の1つと考えている方が多いとのこと。

カラーコンタクトをすることにより、外人風の顔に近づける、目を大きく見せれるといった意見が多くあり、化粧をするにあたって必須アイテムになっている様です。

しかし、上記に書いたように、カラーコンタクトによる目の障害が増加している為、度の入っていないカラーコンタクトをする際も、必ず眼科を受診するよう呼びかけています。

お洒落や、自分を可愛くみせたいが為にカラーコンタクトをする女性の気持ちもわからなくはないですが、目を傷めてしまってからは取り返しのつかないことになる場合もありますので、きちんと眼科を受診するよう心がけて行きましょう。

眼科の受診は2ヶ月に1度のペースが一番良いとされていますので、定期的に眼科へ行くようにしていきましょうね。

お洒落をするためにも、なにより自分の目を守るためにも気をつけていって下さい。

2014/05/19

浅田真央選手、来季休養へ

こんにちは、橘田幸俊です。

フィギュアスケートの浅田真央選手が、来季休養するようですね。

今日19日にアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席して、意思表明するとのことなので、
真央ちゃんの心中に注目が集まりそうです。

ニュースによると、7月1日からの新シーズンでの競技会の出場を控え、心身共にリフレッシュを図る。

3月世界選手権で3度目の女王に返り咲いた後に、「体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかな」と
進退を決断する要素を挙げていた。

この2ヶ月間、ショーで全国を回りながら思案してきたが、もう少し時間が必要だと判断したのだろう、とのこと。

浅田真央

5歳で競技を始めてから長期の休暇を取ったことがなかったとのことですし、
長期間試合に出続けていれば少し精神的に疲れが出てしまうのも無理はないと思うんですよね。

引退するには、まだまだ早いかなとは思うんですが、少し時間をとってゆっくりし、心身共に休んで欲しいですね。

そして、また私たちに感動や勇気を与えていってほしいと、1人のファンとして思います。

実際に、フィギュア界では休養を挟みながら現役を続けてきた選手もいるので、
真央ちゃんにも、休養しながら新たな一面を発見し、復帰してくれることを願います。