FC2ブログ
2014/12/29

面白そう!G・U・M PLAY

サンスターが面白そうな開発を発表しましたよ。

どんなものなかというと、なんと歯ブラシとスマートフォンを連動させるのだそうです。
具体的には、」加速度センサーを搭載したアタッチメントによって、自分の歯を磨く動きを感知、そのデータをアプリ内に保存することができるそうで、歯みがき中の自分のクセや動きが確認できるのだとか。

GUM

また、それ以外にも、音楽アプリや歯磨き中にニュースを読み上げてくれるアプリなどを企画中だとのことで、これを機に歯磨きの時間が楽しく、ゲーム感覚で歯の健康を保つことができそうです。<;/p>

発売は2015年を予定しているそうで、なんだか爆発的に売れそうな予感がします。

日本人は、海外に比べ、歯に対する意識が低いので、これにより歯の大切さの認知が広がるといいですね。

スポンサーサイト
2014/12/22

歯ぎしりパワーは70キロ!

どうやら歯ぎしりって、かなりのパワーを使っているようですよ。

それが一体どれくらいなのかというと、なんとなんと70kgもの力がかかっているのだそうです!!
これがどれくらい凄いのかというと、固めのせんべいを食べる時でさえ30kgということですから、これはもう相当のもの。

歯ぎしり

ですので、気をつけないと差し歯や歯が欠けたり割れることもあるそうです。

とはいえ、この歯ぎしりは無意識のうちにやっていることが多く、なかなか自分では気をつけることができませんよね。 特に眠っている時の歯ぎしりは、どうやっても意識することはできませんから、このような場合マウスピースを装着して寝るようにするそうです。

放おっておくと大きな問題になってしまいますので、気になる人は早めに医師に相談してみてくださいね。

2014/12/18

20分のオイルプリングに耐えられるか?

「オイル」で「うがい」をする健康法として、「オイルプリング」というものがあるそうです。

なんでもインドの自然療法であるアーユルベーダの健康法のひとつらしく、主な効果として、口内の病気予防や歯のホワイトニング効果だけでなく、うがいによって口の周りの筋肉を使うことになるので、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くするのだそうです。

いやいや、これ手軽でかなりいい方法だと思いませんか?

うがい

しかもやり方は、簡単で、大さじ1杯のオイルを口に含んで、約20分間うがいするだけ・・・
まぁ、20分も続けるのはとても辛いのですけどね・・・

また、これは空腹時に行うと効果が高いとのことで、朝起きてからが一番良さそうです。

ちなみに、口に含みオイルは、ココナッツオイル、オリーブオイルやごま油、ひままり油、グレープシードオイルなどが使えるようで、その中でもココナッツオイルの効果が抜群なのだそうです。

でも、ココナッツオイルって、結構高いんですよね・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。