FC2ブログ
2013/12/19

電動歯ブラシの効果と注意点

こんにちは、橘田幸俊です。
皆さんは、電動歯ブラシを使ったことがありますか?

1回使ったことがある人は、普通の歯ブラシでは物足りなくなってしまう・・磨いた後のツルツル感が癖になる・・
なんて声も多々あります。

実は、私も電動歯ブラシを使用している1人です。

今までは電動歯ブラシではなく、普通の歯ブラシを使用していたのですが、最近私も使い始めてみました。

電動歯ブラシとは?

電動歯ブラシとは、電気の動力により振動・回転させて歯を磨く歯ブラシのことを意味します。
手動で磨く歯ブラシより、自動で動く振動を利用して短時間でしっかりと歯が磨けるという特徴を持っています。

しかし電動歯ブラシであっても、手動の歯ブラシと同様、きちんと汚れを落とすためには正しく磨くテクニックが必要となります。
一度、歯医者に自分の電動歯ブラシを持っていき、指導してもらうのがお勧めですね。

また、電動歯ブラシ専用の歯磨き粉も最近では発売されていますので、併せて使用することもお勧めします。

電動歯ブラシの注意点

電動歯ブラシはプラーク(歯垢)を落とす為の助けとなりますが、電動歯ブラシを使用しているからといって、
歯をきちんと磨くことを怠ってはいけません。

電動歯ブラシであっても、歯にこびりついたものを完全に落とすことは出来ません。
通常の歯磨きと同じように、丁寧に磨くことが大切なのです。
歯を1本1本丁寧に奥歯まで磨くようにしていきましょう。

また、電動歯ブラシは汚れを落とす清掃力が大きい半面、歯や歯肉を削ってしまうというリスクもありますので、使用する時は、歯に押し付ける様に使うのではなく、毛先が歯に触れる程度で歯を磨く様にして下さい。

歯磨き

電動歯ブラシの種類も色んな種類がありますが、今人気な電動歯ブラシは「ソニックケア」や「ドルツ」「オーラルB」が好評を得ている様です。

「ドルツ」や「オーラルB」に関しては、磨き方の指導をしてくれるので初心者さんにもお勧めです。

それぞれ、メーカーの特徴、皆さんの目的に合わせて自分に合う選び方をして下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント