FC2ブログ
2015/07/22

シティチャージというサービスが東京で!

東京で、ソーラー充電スタンド「シティチャージ」なるものが設置されるのだそうです。

これは、東京都と東京都環境公社が、スマートエネルギー都市の実現に向け、再生可能エネルギーの導入拡大に取り組んでいて、シャープとともに日本初となる「シティチャージ」を設置することになったようです。

シティチャージ

一体どんなものなのかというと、この「シティチャージ」は、スマートフォンなどが充電ができるソーラー充電スタンドのことで、現在のところ、2015年秋ごろに東京タワーと虎ノ門ヒルズに設置予定なのだそうです。

見た感じ、上部にある太陽光パネルの下に、スマホなどをつなぐ充電器が取り付けられていようで、そこにケーブルを挿して使うようですね。

しかしこうやって見ると、雨の日どうするんでしょうね???
雨に濡れながら使うわけには行きませんし、それ以前に、雨の日にコンセントが濡れて漏電したりしないのでしょうかね???

まぁ、充電器レベルですので、そんなに大きな電流は流れないのでしょうが、つい最近も川で電流が流れて亡くなられて方もいますので、そこの部分はしっかりとしてもらいたいですね。

あと、このメンテナンスは一体いくらぐらいかかるのでしょうね?
また無駄に税金が使われなければいいのですけどね・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント