--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/29

肩こり・腰痛も技工士の悩みです

昨日も遅い時間まで製作に入っていました。
ずっと同じ体勢でいるので、肩こりと腰痛に悩まされています。

肩こり

浴槽に浸かって、マッサージとかしてるんですが、ガチガチで全然ダメですね。
肩もカチカチに硬くなってしまってます。

肩こり・腰痛は、筋肉の硬直・血行不良・骨・関節の変化・老化が三大原因だそうで、入浴剤とか試してみたり、色々してるんですが、中々うまいこと解消されないですね。

一番の解消法は、ストレッチと運動だそうですが、運動する暇がないのが現状です・・。

ストレスも原因の一つ

ストレスを溜めないことも大切だとも聞いたことがありますが、仕事=ストレスは避けられないのかなと。
でも、自分のイメージした通りに制作物が出来上がった時は、何とも言えないスッキリした様な、開放感と言いますか・・安心感がありますね。

毎日、大量生産のように技工物を製作してますが、それも自分で作ったものが1つ1つ満足いく出来栄えだと
嬉しくなって、やりがいを感じますし、力が抜けた様な安堵感があります。

ストレスを感じでしまうのは、製作日数に制限があるので、失敗が許されないこと。
なので、常に神経を集中させて、緊張しながら製作しているので疲れが一気にきてしまいます。

自分の体のメンテナンスもしっかりしないといけませんね。

早く花見でもして、癒されたいです。

体を壊して、思うように働けなくなってしまうことは避けたいですからね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。