FC2ブログ
2017/02/14

日本では、成人の約8割が歯周病にかかっていると言われていて、いまでは虫歯や歯周病を直接治療するだけではなく、「予防歯科」の必要性が高まってきています。

歯

どうやら、口腔内には、700菌種10億個以上の雑菌がいるのだそうで、それが血流に乗って、全身に広がると菌血症となり、血管などに慢性炎症を引き起こし、全身疾患に悪影響を及ぼすとのことですから、ちょっと馬鹿にできない状況ですよね。

毎日の歯磨きだけで歯周病菌を減らすのには限度があり、しかも、歯垢が硬くなった歯石は、定期的に除去したとしても歯周病菌を激減することはできません。

歯周病は、糖尿病や動脈硬化から脳梗塞、認知症などの原因にもつながる病気ですし、知らず知らずのうちに進んでいくので自覚症状がないのも恐ろしいことです。

実のところ、毎年の人間ドックや健康診断で検査することも大事なのですが、実は毎日の生活と歯磨きがとても大切だということがわかりますね。

2016/07/15

元歯科技工士作のスマホケース

元歯科技工士のアーティストが作ったクリーチャー風スマホケース

クリーチャー

これは、元歯科技工士のモーガンズ・ミューテ—ションズさんがインスタグラムにUPしたもののようですが、めちゃくちゃ怖いですね!!!!

現在は、腕を活かし、誰も見たことがないようなスマートフォン・ケースを作成しているそうなのですが、これ買ってくれる人はいるんですかね・・・
確かに作品としては、とても素晴らしいのですが、これをスマホにつけて持ち歩くのは少々、勇気が入ります。

持っている本人も怖いのですが、これをみた人も怖いでしょうね・・・。

例えば、電車の中で座っている時に、目の前でこのスマホを出して弄られていると、目の前にこの顔が迫っているわけですからね・・・

この他にもブックカバーやペンダント、ペンスタンドなどを制作しているそうなのですが、あまり遊ぶことの出来ない歯科技工なんかよりも、アーティスティックに制作できますし、歯が合うかどうかを考えなくてもいいので、楽しいでしょうね。

しかし、流石に「歯」はリアルですね。

2016/07/04

ガリガリ君の歯磨き粉

まさかのコラボ!!!
ライオン株式会社とガリガリ君のコラボ、「ライオンこどもハミガキ ガリガリ君ソーダ香味」「ライオンこども ハミガキ ガリガリ君コーラ香味」が、数量限定で発売されています!!!

ガリガリ君歯磨き粉

いやいや、まさかの歯磨き粉ですね。
しかし、驚くのは、このコラボ、今に始まったものでもないようで、2012年には、ソーダ香味・パイン香味、2013年にはソーダ香味・コーラ香味、2014年には、ソーダ香味・梨香味、2015年にはソーダ香味・レモンスカッシュ香味など毎年恒例のようなのです!!!

ソーダ香味は鉄板として、毎年毎年、違った味のものを販売しているようで、子どもが「楽しんで歯みがきできる」「自発的に歯みがきできる」と高い評価を貰っているのだそうです!

なんとなく、歯を磨くのではなく、間違って食べてしまいそうなものですけどね。

しかし、このように身近なもので、子どもたちが楽しく自発的にできる歯みがき習慣ができてくれば、とても良いですね。
大人になってデンタルケアをしても、もう遅いですからね・・・。

やはり、小さな頃から習慣づけておかなければ、なかなか続かないものです。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。